2012年05月28日

撤退

 こんにちは。わーい(嬉しい顔)
 前回のブログで第二種電気工事士の試験が間近に迫っていると書いたんですが、今の段階でどうみても受かりそうにありません。この資格結構舐めてました。総勉強時間、今使っている参考書ともに見誤っていたようです。ふらふら

 税理士試験以外で初めての失敗です。はっきりいって悔しいです。今度はしっかり準備してまた来年挑戦すると思います。 
posted by ポンタ at 02:25| 岐阜 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

久しぶりです。

 ほんとダメです。
 ダメながらパチで稼いでるとこがこの状態から抜け出せない理由なんですが、パチプロって基本バカでもなれる職業で、実際パチンコで食べてるやつの9割は学生時代の偏差値が40くらいのやつなんです。そんななかでポンタは中学で70、高校で65。やつらが勝ってる以上勝てない道理はありません。
 まあいくら過去に偏差値が高くても基本的な頭の出来はこんなことを続けている以上大したことないと思います。ほかにこれ以上に金を稼ぐ方法がわからないし将来設計も描くことができないんで。

 そんなこんなでなかなかパチプロをやめられません。しかしやめられないながらもなんとかしようと思ってはいます。安易な方法ですがそれが、資格取得です。

 とりあえず1か月ほどまえに第6類消防設備士の合格通知がきました。
 これで消火器の点検整備ができます。
 勉強時間は25時間程度、期間は1週間。直前に風邪をひいてしまいあまり勉強できませんでした。
 参考書はいわゆる工藤本の参考書、問題集は工藤本の実技部分(時間がなくてできず)のみです。

 試験結果は法令70% 基礎知識60% 構造機能73% 実技90% でした。
 試験を受けた感想として工藤本の参考書だけでは運任せな展開になるかなと思います。実際ポンタも基礎知識で100%自信のある問題は1問(20%、40%とれないと足きり)だけで試験終了時はひやひやでした。しかし問題集ではより多くの過去問をカバーしてるのでこれをちゃんとやれば合格確実でしょう。

 ちなみに危険物乙4は 法令86% 物理化学90% 性質、消火90%で合格でした。勉強方法は過去のブログにのってます。

 で、このブログを自分がこうして更新しているということは少しはやる気になっているということです。
 次は第2種電気工事士の試験が6月3日にありますが半分ほど進めて1か月半ほど放置してました。またまたぎりぎりの勉強となりそうですが頑張ろうと思います。

 
posted by ポンタ at 01:00| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

消防設備士乙6類

 こんにちわ。
 3月11日に消防設備士第6類を受けてきました。
 試験の2週間前に風邪をこじらせてしまい、結局勉強したのは試験の1週間前からのみという厳しい準備期間となってしまいました。で結果は、ふたを開けてみるまで分からないレベルの出来でした。たぶん大丈夫だと思うんですが。
 この資格の勉強時間は25時間、勉強方法はいわゆる「工藤本」の参考書のみをほぼ完ぺきに理解してのぞみました。これプラス問題集までやりこめば確実に合格できるレベルに達すると思います。

 それから今週は3月13、14日に管理業務主任者の登録実務講習に名古屋まで行ってきました。
 講習の内容は話を聞く程度の楽なものですが、拘束時間が長かった(1日目、9:00から19:00、2日目、9:00から18:00)のでそういうのに慣れてない自分は非常にストレスが溜まりました。会社勤めをするってことは大変ですね。ふらふらこれから先が思いやられます。

 まあそんなダメージを受けた反動で無茶苦茶に過ごした今週後半ですがいい加減規則正しく生活しなければいけないと思ってる次第です。これがホント難しいのだけど....。
 
posted by ポンタ at 03:48| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

危険物乙4

 2/19に危険物乙4の試験を受けてきました。
 6割以上とれた手ごたえがあるので合格でしょう。
 
 勉強時間は30時間。
 参考書はユーキャンの「乙種第4類危険物取扱主任者これだけ!1問1答集」を〇☓だけでなくちゃんとした回答をいえるまで暗記しました。しかしテストを受けた感じ〇☓プラスゴロ合わせを覚えるだけで受かりそうです。20時間から30時間程度きっちりやれば受かると思います。

 次は3/11の消防設備士乙6です。

 
posted by ポンタ at 00:38| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

2/6 やっぱりダメ

 あけましておめでとうございます。
 
 題名どおり年明けからダメ人間ライフを過ごしております。
 このブログを書いてる時点で少しはやる気が湧いてきたということですが、今年やりたかったことまだ何もやってません。去年の試験あけからグダグダとパチプロ生活を続けてしまってました。
 でやっと重い腰を上げて何とかしようと思い、危険物の参考書を開きました。
 試験は2週間後、ぎりぎりなんとかなるかならないかのラインです。
 頑張ってみます。

 去年の試験の結果は
 マンション管理士 自己採点34点 合格点36点 不合格
 管理業務主任者  自己採点40点 合格点35点 合格 でした。

 マンション管理士の再挑戦は多分しません。 

 
posted by ポンタ at 00:58| 岐阜 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

2011.12/26

 こんにちわ。
 今年ももう終わりですね。
 消息を心配してくださった皆様、気にかけていただいてありがとうございます。
 今年はあまりいい年とは言えなかったので、変化への準備の年となってくれれば幸いです。
 あとマン管34点なら合格のめがわずかながらにありそうですね。
 期待しないで発表を待つことにします。

 来年はちゃんと動き始めるつもりです。

 来年の初期目標はネットで株やFXの口座を開設することと、奨学金の一括返済することです。

 来年取得しようと思っている資格は危険物乙4、消防設備士乙6、第二種電気工事士、電験3種です。
 今は第二種電気工事士⇒電験3種の流れで勉強中です。
posted by ポンタ at 00:42| 岐阜 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

管理業務主任者、マンション管理士結果


 管理業務主任者試験 40点 合格確実
 マンション管理士試験 33〜34点 合格絶望的 です。

 勉強時間はマンション管理士が310時間、管理業務主任者が+30時間です。
 マンション管理士はわからない問題がほぼ間違ってて、管理業務主任者はわからない問題のうち半分以上あってました。それが2つの試験のちがいですね。
 まあ管理業務主任者だけは絶対取りたかったのでよしでしょう。

 この2つを勉強して感じたことはマンション管理士は400から500時間くらいないと合格レベルに達しないような気がしました。参考書も十分吟味して選ぶ必要があるかと。
 自分は早稲田セミナーのWマスター速習合格ブックとWマスターブックを使ったのですが、例題に対する解説が少なすぎて非常に解りにくく、浅い知識をこの本だけで深めることができず、あとから追加したテキスト等でなんとか8割程度補完できたのが1週間前でした。受かるわけありませんね、そんな足りない状態でうけた管理業務主任者ですから、受かってほんとに良かったです。

 

 
posted by ポンタ at 22:59| 岐阜 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

超久しぶりです。

 
 こんにちわ。ひさしぶりに記事を書きます。
 えーと2年ぶりですか。
 こんな自分のことを気にしてくださった方々、今まで音信不通ですみません。
 この二年間はブログ的に何も建設的にすごすことができなかったので、ここに何も書き記すことが出来ませんでした。この2年間はただ、ひたすらにパチプロとしての業だけを行っていました。その収支がある程度満足のいくものだったために、その生活に流されて過ごしてきました。

 では何故、再びここに書き込むことになったかというと、やはり今の生活に変化があったからです。簡単に言うと、勝てなくなったのです。それも、この業界の構造的な部分に端を発する原因からなので、今後パチンコで勝つことはますます難しくなると判断し、今がやめる最大のときと思うようになったからです。

 今はパチンコの稼動を控えて管理業務主任者とマンション管理士の勉強をしています。
 そしてそのあと就職活動です。

 ではまた。
posted by ポンタ at 00:36| 岐阜 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

今年もあと一か月。

 簿記論の結果次第ですが、 
 今年はほんと誇れるものがない年になりそうです。

 年の初めにたてた目標がことごとく未達成となっているこの不本意な状況を前に、この12月だけは少しでも理想に近づけるように稼働を減らし、2つ以上のHP作成をこなし、履歴書を書きはじめ、次の勉強の下準備をしたりしたいと思います。

 この生活、抜け出した方がいいことは間違いなく、またいつかは必ずそうしなければいけないのでその下準備をこの12月でやっておこうと思います。こんなことを書いても見ての通りそれができないからダメ人間であるわけでいつものようにやり遂げられないかもしれませんが、なんとか頑張ってみようと思います。

 あああともう一つ、去年の宅建終了後に書いたようなパチンコに関する論文の企業編(前回は客編)も書き上げる事が出来ればなと思っています。


今までの収支

2007/12/18〜12/31まで +97千円

2008/1/1〜1/31まで  +107千円
2008/2/1〜2/29まで  +191千円
2008/3/1〜3/31まで  +200千円
2008/4/1〜4/30まで  +214千円
2008/5/1〜5/31まで  +384千円
2008/6/1〜6/30まで  +103千円
2008/7/1〜7/31まで  +295千円
2008/8/1〜8/31まで  +180千円
2008/9/1〜9/30まで  +245千円
2008/10/1〜10/31まで +235千円
2008/11/1〜11/30まで +364千円 
2008/12/1〜12/31まで +458千円

2009/1/1〜1/31まで  +133千円
2009/2/1〜2/28まで  +127千円
2009/3/1〜3/31まで  +543千円
2009/4/1〜4/30まで  +603千円
2009/5/1〜5/31まで  +206千円
2009/6/1〜6/30まで  +263千円
2009/7/1〜7/31まで  +251千円
2009/8/1〜8/31まで  +341千円
2009/9/1〜7/30まで  +430千円
2009/10/1〜10/31まで +458千円
2009/11/1〜11/30まで +311千円
posted by ポンタ at 11:41| 岐阜 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

11/22 久しぶりです

 非常に久しぶりです。わーい(嬉しい顔)

 ポンタの場合、便りがないのはいい知らせ、というよりも何の変化もない毎日をグダグダ過ごしていただけということになります。
 そうです、あいも変わらず、いや、例年に比べて資格などの目標がない分だけいっそう、この8月から11月にかけてはパチプロ稼業に没頭していました。収支は以下の通りですが、この勝ちにくい時勢の中で、ほぼ全力を尽くして立ちまわった結果の収支としては満足のいくものになりました。しかし、今の立ち回りでは以前のように片手間に勉強をするなんて言う余裕はなく、どれだけ足を使ってホールを回るかが収支の分かれ目となるので、徒労におわる時間が多くてもひたすらホールを回らなければいけませんでした。この間はポンタが当初描いた戦略通り回った数に比例して収支があがりましたが、ここ最近に至ってはさらにポンタの行動範囲のホール状況が悪化し、以前のような戦略が通じなくなり、徒労感のみが先行する状況になりつつあります。

 今月はそういう状況と相まって自分のヒキとかめぐりあわせとか、そういう戦術を外れたツキによる部分がからっきしで、さらにこの徒労感を強める原因になっています。自分のヒキはいつかよくなるとしても、現在の岐阜周辺のパチンコシーンが自分の立ち回りにとってよくなるとは到底思えず、むしろ悪くなっていく一方だと予想されるので、ここらが本当の潮時なんじゃないかと思います。

 とはいってもこうも景気が悪いと、今後の見通しに明るい材料なんてありません。これから就職活動するにあたっては今の立ち回り以上の徒労感に見舞われることが容易に想像できますが、こればっかりは活動することが絶対条件なので、なんとかたくさんの事務所を回ってみようと思います。

 しかし、民主党にはもともと期待してない旨のことを前回のブログで書いたのですが、やはり懸念していたとおり、勝ちすぎた故にやりたいことをやっているような気がします。
 
 はっきりいってこの不況下に子供手当もろもろの即効性のない政策をやる価値があるのでしょうか?
 民主党が今回の選挙で勝ったのは政策云々ではなく自民党に対するアンチテーゼが原因なのです。今のままでは民主党支持も凋落し、参院選では負けるでしょう。しかし、かわりに支持する政党がその時には存在してないという事態に陥り、国民の間には絶望感しか存在しないという状況になるでしょう。その後ひょっとして、この平和な時代には考えられないような展開になるかもしれません。時代は繰り返すかもしれません。

 そうならないように今後の民主党、自民党には頑張ってもらいたいです。

 今までの収支

2007/12/18〜12/31まで +97千円

2008/1/1〜1/31まで  +107千円
2008/2/1〜2/29まで  +191千円
2008/3/1〜3/31まで  +200千円
2008/4/1〜4/30まで  +214千円
2008/5/1〜5/31まで  +384千円
2008/6/1〜6/30まで  +103千円
2008/7/1〜7/31まで  +295千円
2008/8/1〜8/31まで  +180千円
2008/9/1〜9/30まで  +245千円
2008/10/1〜10/31まで +235千円
2008/11/1〜11/30まで +364千円 
2008/12/1〜12/31まで +458千円

2009/1/1〜1/31まで  +133千円
2009/2/1〜2/28まで  +127千円
2009/3/1〜3/31まで  +543千円
2009/4/1〜4/30まで  +603千円
2009/5/1〜5/31まで  +206千円
2009/6/1〜6/30まで  +263千円
2009/7/1〜7/31まで  +251千円
2009/8/1〜8/31まで  +341千円
2009/9/1〜7/30まで  +430千円
2009/10/1〜10/31まで +458千円
posted by ポンタ at 00:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

